国際協力師になる!

国際協力のプロを目指しています。留学、英語学習についても書いています。

英国留学、はじまりました

下記の記事を2週間ほど前に書いたのですが、なぜかずっとアップロードできず、ようやく本日アップロードできました・・・。

 

---------------------------------------------------------

お久しぶりです。

先週から英国バーミンガム入りし、月曜日からここバーミンガム大学で授業が始まりました。

2回目の留学ということもあり、日本から持っていくべきもののヤマもほぼ当たったのでそこそこ快適に過ごしています。

ということで、私が英国に1年間留学するに当たって日本から持っていって良かったものを簡単にまとめてみます。

 

・菜箸、箸

料理をする予定なら。その辺にはなかなか売っていません

 

・包丁

同じく料理をする予定なら。切れ味にこだわるなら日本の包丁を…ちなみに英国のスーパーは安いので節約したいなら自炊をお勧めします。

 

・枕

アメリカ留学では安い枕で首を痛めてしまったため、日本でオーダーメイドの枕を作って持って来ました…すぐにいい枕が買える場所が見つかるなら荷物になるので不要かもしれませんが、睡眠は到着したその日から必要ですし、忙しくて探してる暇がない場合が多いです。

 

・救急箱&常備薬

これはまあ、説明不要ですね。風邪薬や胃腸薬などはあるとちょっとした体調不良には対応できるし、使い慣れた薬の方がね…

 

・耳かき

普段使っているなら。綿棒派の方は現地のドラッグストアなどにあるので不要です。

 

・洗濯物を入れるバスケット(折りたためるもの)

これもアメリカでの失敗から。こちらではまだ見かけていないのと、折りたためるものじゃないと現地購入しても持って帰るのが大変なので。Amazonという手もありますが、Primeで「22日(木)に届きます」とメールが来たのにまだ届いていないという事態がすでに発生しているので、こういったすぐ使うようなものは持っていった方が安心。折りたたみ式ならかさばりませんし。

 

・洗濯ネット

色々なサイトに書いてありますが、これがあれば乱暴な洗濯機でも安心して下着類を洗えます。キャリーバッグの中の整理にも使えるので便利。

 

・バスタオル

もちろん現地購入可能ですが、こちらもすぐ使うものなので1枚持っていくと安心。

 

・食べ物2〜3食分

着いてすぐは料理どころか、夜到着だったりするとお店が全部閉まってるなんてことも。インスタント食品などの食べ物を夜・朝2食分は持っていくとひもじい思いをせずに済みます。笑

 

この他、着替えやメイク道具、飛行機の中で使うものなどが必要ですが、これは旅行と変わらないと思いますので省略。余裕があれば日本のお菓子なんか持っていくとちょっとした話題作りになっていいのでは。

あとは住む場所の設備にもよりますが、寝具類や基本的な調理器具をどうやって手に入れるのかは事前に確認しておくと吉。

 

その他、また思い出したらアップします。

それでは!