国際協力師になる!

国際協力のプロを目指しています。留学、英語学習についても書いています。

総合大学の強み

総合大学と単科大学の違いって、偏差値に比べて語られることはとても少ない気がしています。
私は総合大学卒ですが、在学中は確かに、他と比べることもあまりないし大してメリットは感じません。
でも、卒業したあとに、総合大学でよかったなーと感じます。自分と異なる専門の知り合い/友人を大学というコミュニティの中で作れるのはとても貴重です。

もちろん、この学部あるいは教授がとても有名で、そこで勉強したいことがはっきりしているという人は総合大学にこだわる必要はないと思います。

でも学部を出たら就職…と考えている人は、偏差値や知名度だけでなく、ぜひそこが総合大学かどうかにも目を向けてみてほしいと思います。

働き始めると、違う業種/専門の人と知り合う機会が学生時代と比べて極端に減ります。自分から動かないとほぼありませんし、あったとしてもそこでできる人間関係は学生時代のものとはまた異なります。

人生の幅を広げるという意味で、違う専門の知り合いができるというのは総合大学の大きな強みです。なんだかんだ、楽しい時間を一緒に過ごした仲間は自然にその後も続く関係となります。