国際協力師になる!

国際協力のプロを目指しています。留学、英語学習についても書いています。

JPOの受験が少し柔軟になったようです

2016年度のJPOについて少し変更があったようです。

JPOって何って方はこちら
日本人が国際機関で働くのに1番ハードルが低い入口がJPOと言われています。

今までTOEFLしか受け付けていなかったのが(正直なぜ?とずっと思っていました)、ようやくIELTSも受け付けてくれるようになったようです。

面接場所も東京の他、ニューヨークとジュネーブでも受けられるようになり、少し裾野が広がったようですね。


届いたメールの全文は以下の通り。

--------------------------------------------------------------------------
【2016年度(平成28年度)JPO派遣候補者選考試験について】

                                         2016年2月
                                         外務省 国際機関人事センター

 外務省 国際機関人事センターでは,2016年度,JPO派遣候補者選考試験(JPO試験)を実施します。
3月上旬に国際機関人事センターホームページにて募集要項を発表しますので,詳細は募集要項をご確認ください。
募集要項の発表に先立ち,以下3点ご案内します。

1 出願受付期間
 2016年度JPO試験の出願受付期間は,2016年4月1日(金)から5月9日(月)までを予定しています。

2 TOEFLテスト及びIELTS
(1)IELTSの採用
従来のJPO試験で採用しているTOEFLテストに加え,IELTSも採用します。2016年度JPO試験では,TOEFLテスト又はIELTSのいずれかのスコアを出願時に提出いただきます。
(2)受験
 2014年5月10日以降(JPO試験応募締切日から2年以内)に受験したTOEFL iBT,TOEFL PBT及びIELTSのスコアのみ有効とします。有効なスコアを持たない方は,早めに受験してください。テストを予約できなかったこと等によるスコアの免除は認められません。

3 第二次審査の受験地追加(UNDP選考,WFP選考以外)
 従来の第二次審査は東京のみで実施してきましたが,2016年度試験では,東京に加えて,米国・ニューヨーク及びスイス・ジュネーブの2か所でも第二次審査を実施します。

注1 応募の際,応募用紙に受験地の希望を記入いただきます。ただし,ニューヨーク及びジュネーブは対応できる人数が限られていることから,希望者多数の場合,国際機関人事センターが東京での受験を指定することがあります。受験地・受験日時は国際機関人事センターが指定します。
注2 UNDP及びWFPの選考は電話による第二次審査となる予定です。(了)

◆◆◆国連をはじめとする国際機関での勤務を目指すあなたに,ほぼ毎日関連情報を配信しています!「いいね!」してね!◆◆◆
国際機関人事センター公式facebookページ
https://www.facebook.com/MOFA.jinji.center/